home>特別企画・テーマゾーン

特別企画・テーマゾーン

Made in Japanの底力

「テーマゾーン」では「日本のチカラ」をコンセプトとした展示を実施。日本の製品が本来持つ質の高さ、そして未来を見据えた技術など、4つのコーナーとステージで、日本から世界へ広がる繊維産業のエネルギーを発信していきます。

先端技術・情報発信コーナー

● デジタルファッションの時代
繊維・アパレル関連と最終消費者をつなぐ未来の販売方法を紹介。スマートホンによる最新の着せ替えアプリの体感や専門家によるアドバイス等、ファッションの新時代をリードする最新情報をお届けします。

クールジャパンコーナー

● 伝統美とクールジャパン
伝統的な日本文化と最新技術が融合した新素材やファッション、日本が世界に誇るアニメコンテンツの象徴としてのコスプレ(世界コスプレサミットとのコラボレーション企画)をご紹介。内外の有名コスプレーヤーによるステージパフォーマンスも楽しめます。

人に優しいコーナー

● テキスタイルに心地よさを
人や環境に配慮した製品、繊維素材などを実際に触って感じるコーナー。吸湿・速乾、ナノテク等の最新機能性繊維を一堂に集め、日本が世界に誇るテクノロジーを発信。テキスタイルの未来図がここから始まります。

スポーツ&SEWコーナー

● 知られざるハイグレード製品
縫製技術やテキスタイルの進歩とスポーツの世界とのかかわりを通じて日本のチカラを表現。オリンピックなどの国際大会で高い評価を受けたスポーツウエアやユニホームなども展示します。